やっとこさ地デジ録画サーバー再構築完了 ホームサーバ仕様にはまる

  • 2011.09.19 Monday
  • 22:21
4月頃からかかっていた地デジ録がサーバー構築。
なかなか全体として安定せず、OSを換えてみたりしてきた。
この連休に、何とかと思い、完成をめざして取りかかった。

書き物から、調査し、自分なりに手書きで手順を書き起こし、その上で一つ一つ確認しながら作業。
うまくいかないときには、その都度調査して修正し、記録。
なにせ手順や、使用するソフトのバージョンによりいろいろとあるので、最後は試行錯誤。
自分が何をしたのかを、記録しておかないと困ったことになる。
なんとか、録画できるようになったのだが、元締めのソフトが使う番組表がダウンロードできないという症状にはまった。
いろいろやってみた結果、マシンのファイヤーウォールで止まっていたことが判明。利用するポートをあけてやったら、無事に番組表データをとりに行けるようになった。これで、ブラウザ上の番組表から、簡単に録画予約することができるようになった。家の中の他のマシンや再生機のブラウザからリモート予約も可能。サーバーを外部に公開すれば、きっと出先からでも録画予約できると思う。

ウィンドウズホームサーバー2011を使っているので、イレギュラーなことが起こるのだった。
普通のマシンよりファイヤーウォールの設定がきついみたい。盲点だった。かなり調べてからこの情報に行き当たって、解決につながった。
でもできてしまえば、かなり快適な環境になると思う。
懸案事項が進展して、すっきりした連休となった。

初日は、運動会が流れて、たまった作業を今の内にと進めた。二日目は、運動会で暑さにひいひい言いながら、娘との良い時間を過ごすことができた。最終日は、また天候が悪くなったので、いけなかった教育工学会のツイートを拝見しながら、録画サーバの構築に時間を当てた。夕方は、娘の誕生日会。いい一日となった。

教育工学会は、毎年この時期なので、運動会と重なり参加が難しい。でも、いい会だったことが伝わってきたかなり刺激を受けた。教育工学協議会の丹波大会には行きたいなと思っている。何とか調整したいものだ。

さあ、来週の仕事では大事な案件が待っている。気を引き締めてしっかりがんばろう。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

おすすめ

ようこそ

ブログパーツUL5

つぶやき

Twitter ブログパーツ

最近お気に入りの本

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

情報教育マイスター入門
情報教育マイスター入門 (JUGEMレビュー »)
中川 一史,藤村 裕一,木原 俊行

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM