お風呂のシャワーを直した件

  • 2011.10.21 Friday
  • 23:31
少し前から、我が家のお風呂のシャワーからお湯が出なくなっていた。
近所に水道関係に詳しい方がおられたので、先日、思い切って相談してみたら、「今から見に行く」と行ってくださって、夜中にかかわらずすぐに来てくださった。

見たいただくと、シャワーのお湯と水の混合栓のサーモスタットが壊れている可能性が高いと言うこと。混合栓を交換したら、直ると思うとのこと。対応する新しい混合栓を調べて発注して、工事すれば直るとのこと。
そんなことはしたことがないので、工事をお願いしてもいいですかと聞き、とりあえず、返事をいただいた。

更に調べてみたら、対応する混合栓が見つかった。またまた調べてみたら、サーモスタット部品だけもあるようだ。それを、工事するためにはどうするのと考えて、調べたら、ちゃんと情報があるではないか。
ということで、混合栓を頼んだら、3万円くらいしそうなのだけど、サーモだけ発注して試してみることにした。もちろんネットでの注文。結果的には、発注から到着まで4日、施工までは1週間かかってしまったけど。

サーモスタットの値段は、5千円弱なので、トータルから見れば安い。

届いていたので、思いついて工事にかかった。
温水器からの熱湯が来たら大変なので、その止水栓を確かめて、止める。
おふろ給湯ののお湯の法をひねっても、何も出なくなった。よし。

おもむろに、混合栓の一部を分解し、サーモを抜く。
すると、だっだと、水が出てきた。止まらない。しばらく唖然。あ、水の方を止めていなかった、と言うことに気づき、あわてて、家の元の止水栓を止めに行った。これがあかないんだなあ。何とか止めると、お古の混合栓からの水も止まっていた。よかった。なんでそうなったのって、しばらく分からなかったから。困ったら、人間何をするか分からないからね。気づいて良かった。

ということで、段取りの順番が間違っていたことに気づき、気を取り直して、作業をし、新しい部品に交換。
お湯も、水も、開栓し、試してみる。

ようやく、シャワーヘッドから、お湯が出るようになった。

何とかできるもんだと感謝。

これも、近所の方に直接聞いたり、自分で調べてみたり、したおかげ。

分からないことも多くて、失敗もしたけど、まあいいか。

さらに、説明書をきちんと読むことや手順を確認することは、大事。改めて確認。

明日は、近所のおっちゃんにお酒を持ってお礼に行こう。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

おすすめ

ようこそ

ブログパーツUL5

つぶやき

Twitter ブログパーツ

最近お気に入りの本

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

情報教育マイスター入門
情報教育マイスター入門 (JUGEMレビュー »)
中川 一史,藤村 裕一,木原 俊行

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM