学期末に向かうとある一日

  • 2011.12.13 Tuesday
  • 22:32
たくさんの事がかぶさってきて、相変わらずばたばたしている。

朝は、娘を学校に送り届けてから、職場に。
最近は、早く行って勉強したいから7時には着きたいなんていってるけど。

朝一は、読み聞かせ。
手持ちのブルトンシリーズ4冊を持って一年生の教室に行き、どれが読みたいかなあ。
今日は、春はお花見 を読んだ。
このクラスは反応がいい。
一年生にはちょっと難しい本だけど、間の取り方や声の調子で、楽しんでくれるようにできる。

読み終わって職員室に帰ったら、行く教室を間違えていた事が判明。
それでも、機転を利かして代わりに行ってくださった方があって、ごめんなさいとともに、大感謝。
コレだから、チームワークのある職場は、いいね。重ね重ね感謝。

1時間目は、算数。
1時間目の算数。
少数を割る割り算。
割られる数が、少数一桁であろうが二桁であろうが、割れるように数をみる事が大事だというところなのだが、なかなか難しく、苦戦。一人一人の理解度を確かめながら、終了。最近は、自分は、教室の後ろで指示を出しながら、子どもたちに、黒板の前にたって、書いたり見せたりしながら、説明させる事が多い。いつもそうではないけど。
後ろにいると黒板がよく見えるし、子供たちを後ろから見る事もできて、案外いいかもと思っている。もちろん、いつもそこにいるわけではなく、あちこちに移動はする。

2時間目は、書写
書き初めの指導。
長い紙に、バランスよく文字を配置するために、あれこれ。
堪能な先生にお手本を書いていただき、準備した。
そのせいか、一時間目に関わらず、字配りは、なんとなく、上手にできていた。

3・4時間目は、授業なし。
学校評価のデータ整理のために、表計算作業。その他、放送教育関係の諸連絡。

給食時間は、いつも行くクラスに行って、給食指導。
以前よりずいぶん決まりもよいし、準備や片付けも上手になった。
なにより、おちついて給食を楽しんだりすることが上手になってきた。食べる量も増えてきた。
うれしいね。

昼には、午後の確認とデータ整理の確認と印刷配布のお願い。電話連絡・メール連絡。

5時間目は理科。
先日、家庭に協力をお願いして、観察を奨励した皆既月食の観察報告会。
夜遅くなるので、見られるだけでいいからね。と伝えておいたもの。
お家の方もたくさんサポートしてくださった模様。ありがたい事です。
各自の見られる時間帯で、見て気づいた事を発表し合った。
あまり、難しい事には、ふれず、天体への興味を喚起する事に重点を置いた。
よく見たね。よく気づいたね。不思議だね。
雲があってみられなかったのも、立派な観察記録だよ。
後半は、メディアルームに移動して、eライブラリーにて問題にあたり、復習。
思考を要する問題が多く。よいなと思った。
すぐには分からなくても、ヒントや正解が示されるので繰り返すうちに、ある程度の力をつける事ができると思った。それにしても、どの教科でも、文章の意味を理解したり、論理的に考えたり、説明したりする力は、大事だし、育てなくては行けないなと、改めて思う。

6時間目は、体育。マット運動を始めたところ。昨年の学習を思い出しつつ。前転、後転を基礎から確認しつつ、それだけじゃ面白くないので、開脚系にチャレンジさせる。TTで場所を分担して、指導。毎時間、指導内容と変わるのだけれど、その場で即時に話し合って、子供の状況も見ながら、指導の方針や形態を臨機応変に変える。うまくいけばはまる。間違えれば危ないけど、案外、今のところうまく行っている。
前時には、側転系や倒立系の基礎も、あつかった。今後、複数の系統の技をとり入れて、楽しめる授業を展開したい。
チャレンジングな授業をしていると、子供たちの意欲的な事が、何よりうれしいね。そういう姿に子供たちが育っている事自体がうれしいし、身が引き締まる。
授業のその場で状況に対応する力と、あらかじめ準備しておく力と両方いるのだけれど、何とかなっている。
相棒は若い先生なので、意欲と向上心はばっちり。それをいかせるようにばがんばりたい。

放課後には、やっぱり、諸連絡、ならびに諸対応。(泣き)>まあいいんだけど。
その後、担当教科の評価のためテスト処理。明日の授業の予定を確認、諸準備。

帰宅して、ちょっとほっとして、娘とひと時。幸せ。
明日もがんばろう。


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

おすすめ

ようこそ

ブログパーツUL5

つぶやき

Twitter ブログパーツ

最近お気に入りの本

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

情報教育マイスター入門
情報教育マイスター入門 (JUGEMレビュー »)
中川 一史,藤村 裕一,木原 俊行

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM